FOOMA JAPAN2019国際食品工業展視察

生産一課の市野です。

7月10日(水)東京ビッグサイトで開催された国際食品工業展へ視察に行きました。

天候にも恵まれ大勢の人で賑わっていました。

今回は来年行われる東京オリンピックの影響で、通常の半分程の規模となっておりましたが。毎年いろんな企業を見学させてもらい、機械化がどんどん進んでいきますが、それだけ人手も不足していることを実感させられます。

弊社の製品は工場で製造しているのにブラ・ド・シェフ(シェフの片腕)の名の通り手間と時間と人数が掛かる製品ばかりです。やり甲斐はすごく感じますが工場を大きくするため、人手不足を解消させるためには機械化を図る必要があります。

これから会社を背負っていく若い世代が少しでも楽になるように、こういう食品工業展に赴き機器の勉強をして機械化を進めていこうと思います。

来年は大阪かあ・・・。若い世代に任せようっと。