ラグビーW杯 いよいよ開幕・・・ですが

品質管理部のマエダと申します。

五十路を過ぎての初体験を三つほど・・・。

①ケガ人となり、救急車で搬送されたこと。

ムチ打ち現象で首を痛め、頚髄損傷・両腕激痛の状態で運ばれたのですが、意外と冷静に車内の設備や救急スタッフの言動を観察していた記憶があります。(職業病かも)

②喪主をしたこと。

父の葬儀で施主をしましたが、母親の葬儀では施主兼の喪主。こじんまりとした家族葬形式で行いましたが、それでも限られた時間でやることが多い中、葬儀屋さんスタッフの気遣いと対応には、ただただ頭が下がる思いでした。

③このブログを書いていること。

個人のブログとは違い、出版誌のコラムやエッセイの寄稿に近いスタイルですが、人生最後のブログにしたいと思っています。