ご当地フード

ブラ・ド・シェフ営業課 東京営業所 小西です。

11月も残りわずかですが、ここ最近は急激に冷え込んできました。昨日まで仕事で新潟にいましたが、気温は昼でも3度!静岡県焼津市出身の私には驚くほどの寒さだと思いました。(笑)

皆様も体調には十分お気を付けてお過ごし下さい。

私は営業担当エリアとして東京、茨城、栃木、群馬、新潟を担当させていただいております。この11月は半分以上出張しており、ほとんど住まいに帰っていません。(笑)

そんな中、出張した際に食べたご当地フードを紹介させていただきます。

まずは新潟県は三条市。燕三条では「背脂ラーメン」が有名です。

燕三条エリアは洋食器製造が盛んな町で、戦後から工場がたくさんあったそうです。寒い日でも工場に向けて出前のラーメンが冷めないように背脂の脂で表面をコーティングしたのが始まりだそうです。

この写真は「鬼脂」。背脂が標準の4倍です。もはや具が見えません。

 

こちらは茨城県の「けんちんそば」

 熱々のけんちん汁に冷たいそばをつけて食べる料理で、茨城県北地域で食べられる郷土料理です。具だくさんで体も温まり、健康になった気がします!

 

出張が続くと大変ですが、その地域の郷土料理を食べられるのは楽しみのひとつです。今後旅行に行く際はおすすめのお店紹介しますのでいつでもご連絡下さい~!